お部屋でゴスペル

同じ場所で一緒にゴスペルを歌えない今、それぞれの場所で心を合わせて、共に歌いましょう♫

「風鈴」

 

f:id:EL325uGk:20200809120904p:plain

 今週のお題「夏うた」

「風鈴 ちりちり 鳴りました 赤ちゃん すやすや寝ましたよ」

詩人・川路柳虹(かわじ りゅうこう/1888-1959)による「風鈴」の一節です。

去年までの私が読んだら、赤ちゃんが風鈴聴きながら寝たんだ〜くらいの感じだったと

思います。でも今は大きく変わりました。

二節「風鈴 ちりちり 鳴りました 赤ちゃん にこっと 笑います」そして

三節「夢のなかでも 風吹いて 風鈴 ちりちり なったでしょう」

この小さな小さな世界が、豊で大らかで喜びに満ちています。

このような心のゆとりを、現在とても不安の多い状況ですが、片隅にでも持ち続けていたいものです。

 

この詩には二人の作曲家が作曲しています。一人は「夕焼けこやけ」や「汽車ポッポ」

などで知られる、草川信。そしてもう一人が山田耕筰です。どちらも秀作です。

今回は山田耕筰の曲を「夏うた」ということなので、蝉時雨のなかアカペラでで録音してきました。帰宅後伴奏を作り合わせてみました。お聞きいただければ幸いです。

youtu.be