お部屋でゴスペル

同じ場所で一緒にゴスペルを歌えない今、それぞれの場所で心を合わせて、共に歌いましょう♫

風(2)

f:id:EL325uGk:20210525124051j:plain

サボったサボった!ブログをサボった!!

秋にちょっと書いたっきりサボった!!

 前回「風」の歌にまつわる話の

続きを予告しておきながら、サボりまくった!!

ごめんなさ〜い(-。-;

もう「北風小僧の寒太郎」が来てしもた〜!!

風は見えないけれどあるんだよって話だったの。

youtu.be

 

だれが風を見たでしょう

ぼくもあなたも見やしない

けれど木の葉をふるわせて

風は通りぬけてゆく… (クリスティーナ•ロセッティの詩)

 

ゴスペルで1番歌われるGod(神)、Jesus (神の子)

そしてHoly Spirit(聖霊)。これが父と子と聖霊

三位一体です。

すべてを治められる神様、人として世に来られた

主イエス、そしてわたしたちには見えないけれど、

様々な形でわたしたちに働きかけられる聖霊

そう、聖霊は風のような働き。

聖書では、風と息と聖霊は同じ単語。

この「風」という詩を書いた、クリスティーナは

クリスチャンで、聖霊のことも表しているのです。

 

風は思いのままに吹く。

ヨハネによる福音書3章8節)

 

もちろん、西条八十による訳詞を

そのまま味わいほのぼの歌うも良し!

とにかくいい歌だねぇ〜♪(´-`).。oO

 

(u)