お部屋でゴスペル

同じ場所で一緒にゴスペルを歌えない今、それぞれの場所で心を合わせて、共に歌いましょう♫

クリスマスを口ずさもう〜主を待ち望むアドヴェント

f:id:EL325uGk:20201219100034j:plain

クリスマスが近づいています。

あなたは今、どのような生活を送っておられるでしょうか。

こうしている今、多くの方々が大雪に見舞われていることをニュースで聞き、皆様のご無事を心から祈るばかりです。

今年は世界中がコロナ禍でクリスマスを迎えようとしています。

感染者もますます増えて来て、身動きもとれない今、

「とてもクリスマスを祝うどころじゃない!」

と思われるでしょうか。。。

「クリスマスじゃなくて、クルシミマスだよ〜。゚(゚´Д`゚)゚。」なんて、昔よく言ったものですが、今はそんな冗談言えないほど、本当に苦しみの中にある世界。どうして良いかわからないわたしたち。

でも、だからこそクリスマスがやって来るのだ!これでいいのだ!(バカボンのパパが大好きなのだ!)

クリスマスは、キリストの降誕をお祝いする日。

ただ12月25日が誕生日だとは聖書に書いてないので、その日に生まれたかどうかはわかりませんが、キリストが生まれたことに意味があるのです(^o^)

2000年以上前、苦しみの中にある人々、罪ある人々を、愛によって救うため神から送られたひとり子イエス〜Jesus 〜✝️

それは静かな静かな夜のこと〜Silent Night〜 ☆

 

多くのキリスト教会では、クリスマスを待ち望むアドヴェント待降節)という期間を過ごします。4本のろうそくが用意され、クリスマスの週の日曜日から3週前の日曜日、この日から日曜毎に1本ずつろうそくに火が灯され、クリスマスの週の日曜日、最後の4本目に火が灯されて、キリストの降誕を祝います。

ろうそくの色には紫が使われることが多く、悔い改めや待望の意味があります。

また、1本目は希望、2本目は平和、3本目は喜び、4本目は愛を表します。

そして、4本とは別の大きな1本のろうそくは、それらを与えてくださるキリストを表します。

今日まで3本のろうそくに火が灯されています。

いよいよ明日4本目に火が灯され、クリスマスです。🕯🕯🕯🕯

 

このコロナ禍のアドヴェント待降節)に、わたしは、静かな夜の出来事であった最初のクリスマスに思いを馳せ、ざわつく心を出来るだけ沈めて、なぜクリスマスがあるのか、なぜ自分が生かされているかをもう一度問い直しました。

同時に、太古から人間の歩んで来た道を振り返り、この世界に住むわたしたち人間のやって来たことの何が正しくて、何が間違っていたのか。これからの時代をどのように生きて行けば良いのかを、日々祈り求めています。

今日一日、救いを待ち望みながらこの歌を歌いたいのです。

「主を待ち望むアドヴェント

世界に平和が来ますように。。。。

あなたに平安がありますように。。。。(U)

 

1番から3番まで歌いました。

クリックしてください 
youtu.be


youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

。。